ロゴ
V. 参加者の声
  1. アンケート結果

調査して気づいたことや感じたことなど、調査員からのアンケート結果をまとめました。
総計

■ 西宮の環境について

(1) 20年後の西宮に残したい環境は次のどれですか? (3つ以内で選ぶ)
項目回答数調査報告者数に
対する割合
豊かな緑297759%
自然とふれあえる場所109021%
いろいろな野生生物100220%
快適なくらし67413%
海や川などのきれいな水229645%
美しい町並みや自然の風景57711%
きれいでさわやかな空気140828%
史跡、社寺など文化財2435%
静かなまち2645%
市民の環境に対する意識00%
清潔なまち67413%
憩いの場や公園3908%
その他371%
調査報告者数に対する割合 は複数回答があるため合計 "100%" になりません。
グラフ1-1
(2) (1)で選んだ環境を残すために私たちがすべきことは? (2つ選ぶ)
項目回答数調査報告者数に
対する割合
環境のことを考えたくらし方をすること201640%
自然や生活と環境問題との
つながりについて学ぶこと
92418%
環境のことを考えたまちづくりなどの
活動に、積極的に参加すること
70214%
自然とのふれあいなどを通じて、
身近な自然を感じること
132126%
自分のくらしが環境に影響を与えている
ことを理解すること
129625%
環境を守るために、多少の不便を
がまんして生活を変えていくこと
66913%
環境を守るために必要なお金は、
ある程度まで自分で出すようにすること
1182%
環境にやさしい商品を積極的に買って、
環境に配慮した商品がふえるようにすること
67513%
まわりの人と、環境のことについて
話し合うこと
1743%
その他10%
調査報告者数に対する割合 は複数回答があるため合計 "100%" になりません。
グラフ1-2
(3) ちょっと気になる環境問題
分類
下線付きの項目は
クリックすると
該当する 声 を
見ることができます
件数この分類に含まれる項目
1大気120大気汚染、地球温暖化、など
2213水質全般の汚染、河川の汚染、水資源の枯渇、など
371海洋汚染、海洋生物の保護、など
4土地と食物0土地の荒廃、食料不足など
5森林49森林破壊、樹木減少、など
6生物多様性60生物種の減少、生態系の乱れ、外来種の進入、など
7都市化326騒音、交通量増加、ゴミ問題、都市問題、貧富差、など
8極地0海外の問題、など
9その他79その他問題、意見・感想、今後の課題、など
上記分類は、国連環境計画(UNEP)発行「パチャママ」(2000年)の環境キーワードに基づいたものです。

■ 自然調査について

(1) どのような時に調査をしましたか? (複数回答可)
項目回答数調査報告者数に
対する割合
通勤・通学の途中で228945%
散歩の途中で141528%
学校の授業の中で2505%
観察に出かけて94419%
ハイキングなどで2345%
その他120024%
調査報告者数に対する割合 は複数回答があるため合計 "100%" になりません。
0グラフ2-1
(2) 調査項目はどうでしたか?
項目回答数調査報告者数に
対する割合
多い155731%
少ない85217%
ちょうどよい170633%
未回答97019%
0グラフ2-2
(3) 調査対象の生き物は見つかりましたか?
項目回答数調査報告者数に
対する割合
なかなか見つからなかった306760%
思ったより簡単に見つけられた104321%
未回答97519%
0グラフ2-3
(4) 今後もこのような調査をすべきだと思いますか?
項目回答数調査報告者数に
対する割合
思う350469%
思わない61712%
未回答96419%
0グラフ2-4
(5) 調査した場所に自然は残っていると思いましたか?
項目回答数調査報告者数に
対する割合
思った323764%
思わなかった81716%
未回答103020%
0グラフ2-5

調査対象以外の報告 | 調査に参加して気づいたこと | トップ
Copyright (C) 2004, 西宮市