タイトル
V. 参加者の声
  2. 調査対象以外の報告 【コメント】

クマゼミ以外にアブラゼミが少しいた。アゲハチョウも時々見かけた (13才, 女)
浜にいたボラ (弓場町, 13才, 女)
名前は不明だけどハグロトンボのような金属的な緑色の顔をしたトンボを西波止町で見つけました (東町, 12才, 女)
ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、カラスアゲハは北山植物園で(鳴き声を聞いた)。アオサギ、ムクドリは夙川にて。 (12才, 女)
カラスアゲハチョウ堀切川、夙川、香櫨園浜でカモの親子を何回か見た (13才, 女)
屋敷町でイノシシがフェンスに突進していくのを見つけた、ビックリした (13才, 女)
大きなバッタやカナブンなど。土の中にはいろんな生き物がいた (宮前町, 15才, 女)
川ではないのにハグロトンボを見ました。アカトンボが学校の上空をすごくたくさん飛んでいました (14才, 女)
紫色のトカゲ、カエル (14才, 女)
学校の中にいるカメ (前浜町, 15才, 男)
真っ黒な蝶 (上葭原町, 14才, 女)
真っ黒な蝶 (産所町, 15才, 女)
そうじしたときよく出てくる、胴体小さいくせに足が長いクモ (西宮浜, 12才, 女)
むっちゃデカイ蝶(黒) (西宮浜, 13才, 女)
ハサミ虫(水に入れたら泳いだ) (12才, 女)
正体不明、ヒルみたいだった (13才, 男)
夙川で金魚、コイを見かけた (神原, 12才, 男)
しゃくとり虫。小枝のような虫で動くときウニョウニョしている (松園町, 12才, 女)
甲陽園小学校の隣の大池に生物かどうかはわからないけど、クラゲみたいなゼラチンみたいなクニャクニャした変なものが大量に浮いていた (甲陽園本庄町, 12才, 男)
アリが大きなセミの羽を力強くひきずっていたのがとても印象的でした (13才, 男)
メダカが身近にいた (御茶家所町, 12才, 女)
面白い生き物じゃなかったけど、いろんな虫や猫や犬やそんな生き物に会いました。 (城ケ堀町, 12才, 女)
ホタルをかなり久しぶりに見た (神園町, 12才, 女)
スズメが巣を作っていた中に小さい子どもがいた (13才, 男)
大きなカメ (満池谷町, 13才, 女)
合宿先のトイレででっかいガを見た。20cm位のが窓の向こう側にひっついていた (北名次町, 13才, 女)
白い蚕みたいな虫がいた (12才, 女)
ハチの交尾 (12才, 女)
しっぽの先が紫でそれから体にかけていろいろな色を持っているトカゲ (12才, 男)
シャクトリムシ→葉っぱにのせていろんな事情により落としてしまった。こんな格好でフリーズ (12才, 女)
ひっくり返すとパチンと音を出して表を向く虫がいた! (12才, 男)
真っ黒のテントウムシ (13才, 女)
大きいバッタ (12才, 女)
葉っぱみたいな虫を見つけた。 (門戸西町, 12才, 女)
体がカラフルなトカゲを家の庭で見た。 (仁川町, 12才, 女)
ヒグラシが家の近くで鳴いていた。 (仁川町, 13才, 女)
見つけた訳ではないけど、調査中おじさんに「ヌートリア」が武庫川にいるということを聞きました。 (仁川町, 12才, 女)
すごくきれいなトンボを見つけました (上甲東園, 12才, 女)
白サギを見つけた。 (門戸岡田町, 12才, 女)
長い茶色の大きな幼虫 (上甲東園, 12才, 女)
ナマズが津門川にいました。 (上甲東園, 12才, 男)
上甲東園一丁目でタヌキを見た。 (仁川町, 12才, 女)
学校でオレンジのトンボと青のトンボを見ました。 (門戸西町, 13才, 女)
川にスッポンがいた。 (門戸東町, 12才, 男)
ハゼみたいな魚でお腹に吸盤がある魚 (12才, 男)
トカゲのしっぽの色が青いのがいた。 (門戸東町, 12才, 女)
緑色で5cmの小さな魚(背中にニ本の線) (仁川町, 12才, 女)
仁川の所に3cmぐらいの魚がいた。背中に黒い線が入ってました。 (上甲東園, 12才, 女)
とても大きい(6cmぐらいの)おたまじゃくしを武庫川で見つけた。亀が水の流れのはやいところにある岩上で流れをじっと見ていた。 (上大市, 13才, 男)
トンボ。けっこういっぱいいてキモいけどかまないから別にキライでも好きでもない。 (段上町, 13才, 女)
トンボ。まだ夏なのにかなりのトンボが畑を飛んでいた。 (段上町, 13才, 女)
琵琶湖の固有種ワタカがいた。 (段上町, 13才, 男)
ミミズです。おもしろいというか、みんな見たことがあると思うけれど・・・夏になると死体をよく見かけます。 (田近野町, 12才, 女)
上ケ原の田んぼにカブトエビがたくさんいます。 (若山町, 13才, 女)
甲山で見つけた。トカゲのしっぽが青く光っている生き物を見つけた。キレイだった。 (田近野町, 12才, 女)
甲山で見つけたトカゲのしっぽが青く光っていた。 (段上町, 12才, 女)
魚で体に大きなひれみたいなものがついてる魚がいた。 (林田町, 12才, 女)
超でかいくも体調10センチぐらい。家で出た! (上之町, 13才, 女)
すっごい黄色のトンボがいた。 (甲子園口, 13才, 女)
武庫川でヌートリア発見!! (上甲子園, 12才, 女)
まっ黄色のトンボがいた。 (甲子園六石町, 12才, 女)
新川にアカミミガメ。とてつもなくでかいクモ(15〜20cm) (甲子園浦風町, 13才, 女)
何か歩いていたら、どろどろのすきまにいっしゅうめちゃめちゃ大きいカニみたいなものがあって、びくりした。後、川にごっついクラゲっていうか気持ち悪いいきものがいた。 (今津巽町, 13才, 男)
ドラネズミを家のそばの道でみた。 (南甲子園, 12才, 女)
なんかちょうに太い手と足がついたような生物を体育館でみつけた。 (鳴尾町, 13才, 女)
蝶とトンボがくっついたような虫 (13才, 男)
シオカラトンボが思ったより多かった (甲子園高潮町, 13才, 女)
学校にこうもりが死んでいた (枝川町, 13才, 女)
学校でコウモリが死んでいたこと(校舎の中で) (上田西町, 12才, 女)
バッタや小さな虫 (笠屋町, 12才, 男)
緑色で羽が赤色で血をはくガ、アメンボ (上田西町, 12才, 男)
バッタ、土とか葉っぱにそっくりでわからなかった (12才, 女)
バッタ。黒い羽をしたちょう。 (笠屋町, 13才, 女)
丹波でヘビの脱皮したかわをみつけた (枝川町, 13才, 女)
8月13日夕方、武庫川の河口の所でモルモットみたいなのがいた。大きかったからびっくりした (上田東町, 13才, 男)
セミの子供を見つけた。(まだ大人になってないやつ)めずらしかった (12才, 女)
白い大きい蛾 (塩瀬町, 12才, 女)
学校に行く途中に木に大きな白い鳥がとまっていた (東山台, 12才, 女)
毛虫が天気がよくなるとたくさん見つかる (東山台, 13才, 女)
クモです。ベランダを歩いていたら足が細長くて体が緑でした。さわると死んだふりをしていました (東山台, 12才, 女)
ナメクジ、夏なのに(雨が降っているとき)ナメクジがいてびっくりした (東山台, 12才, 女)
白いハトをみつけてなんか普通のハトよりなんか美しくみえる (名塩, 13才, 女)
バッタは武庫川の川辺にいっぱい飛んでいた (生瀬武庫川町, 12才, 男)
巨大ゴキブリ (名塩木之元, 12才, 男)
なんて言う名前かわかりませんでしたけれど黒いトンボで羽が4つついていて交互に動いているトンボがおもしろいと思った (生瀬武庫川町, 12才, 女)
体が黒くて黄色いくちばしをした鳥 (小松南町, 13才, 男)
おしりにガムがくっついたアブラゼミ (五月ケ丘, 12才, 男)
武庫川にビーバーがいてびっくりしました。ギンヤンマもいました (尼崎市稲葉荘, 13才, 男)
カモがいました (神戸市北区中里町, 13才, 女)
香櫨園浜で見つけた首がとても長く灰色の鳥(サギ?) (芦屋市宮塚町, 12才, 女)
家のベランダでバッタを見つけました (丸橋町, 12才, 女)
学校内のカラス (中1, 女)
ピョンピョンとぶというより風にのるといった感じで人の前をとんでいく虫。いっぱいいた。 (12才, 女)
夙川に川をヘビが泳いでいました (京都市中京区, 12才, 女)
キツネは実際に見なかったが私の通っている学校にキツネのはく製はある。 (津名郡, 12才, 女)
岡田山で30センチ以上もあるミミズを見た (大阪市港区弁天, 13才, 女)
毎年10月頃、自宅の近くでモズの高鳴がきこえます。 (上大市, 14才, 男)
武庫川の山陽新幹線付近でメダカを見つけた。武庫川でヌートリアを見かけた。 (上田中町, 13才, 男)
別におもしろくないけど、花の上に毛虫がいた。少しビックリ (甲子園口北町, 12才, 女)
毛虫がすごいスピ−ドで歩いていた。怖い。 (中1, 女)
色違いのカナブンがいた。 (中島町, 12才, 女)
学校のプ−ルに水カマキリがいた。 (中殿町, 13才, 男)
木に登るヤモリを発見した。 (神戸市東灘区, 12才, 男)
阪急夙川に大きなコイが多くいた。 (芦屋市朝日ケ丘町, 12才, 男)
5cmほどの長さで尾にとげのようなものがあり、足の長いムカデ (宝塚市山本西, 12才, 男)
ナメクジが家の草にくっついていた。 (小松東町, 12才, 男)
ギンヤンマを見つけた。(つかまえた)広田神社でコクワガタを2匹つかまえた (高木東町, 10才, 男)
甲山でホタルをみたし、それにリゾでイトトンボと大きな団子虫を見たよ (高須町, 8才, 男)
「ホタル」が甲山森林公園にいた。くるくる回って飛ぶようにみえた。 (高須町, 11才, 男)
溝にいるヒルのような緑の生き物 (堤町, 8才, 男)
南甲子園でやもりの子供を見つけた (甲子園町, 7才, 女)
カタツムリは速い。ムカデが落ちてきた。ヒヨドリの赤ちゃんがベランダに落ちてきた。 (仁川町, 10才, 男)
仁川で見たカルガモ (段上町, 8才, 女)
いたち3匹・家のまえの畑(コープ西宮東)に夜(22〜23時頃)出てきて走り回っていた。苗を植えているところのネットを動かして遊んでいた。猫がきたら、逃げていった。猫も追いかけていった (小松北町, 7才, 女)
いもりがおったよ。うぐいすがいたよ。あぶらぜみがおった。大スズメバチがいたよ (生瀬町, 7才, 男)
車で夜家に帰る途中にたぬきが横切った(大師道付近) (甲陽園山王町, 12才, 男)
武庫川にヌ−トリア (生瀬武庫川町, 7才, 男)
ヨットハ−バ−の公園の排水溝にドブネズミをみた (西宮浜, 7才, 男)
ドクダミがあってくさかった (越水町, 10才, 女)
甲山森林公園の中でいのししを見かけます。 (上大市, 7才, 男)
ヤモリがすんでいる、マンションにも近くの公園にも10〜20匹近くいます。クワカミキリ虫、カレハガもマンションにいます。仁川にコオニヤンマのやごがどっさりいて、初めは気持ち悪かったです。見た目ゴキブリみたいなので・・・たんぽぽは白たんぽぽがあちこち群生していました。 (仁川町, 8才, 男)
ながいみみずがいた。 (今津真砂町, 7才, 男)
おなかが真っ赤であめんぼの大きい生き物をみた。(おもしろいというより気持ち悪かった) (今津真砂町, 10才, 男)
たぶんさわがにだと思うが神祝字中谷にたくさんいた (上甲東園, 9才, 女)
名前はわからないけど、真っ黒けのバッタがいた。(全身真っ黒) (津門大箇町, 6才, 男)
イソヒヨドリがいます (苦楽園三番町, 8才, 女)
クロコノマチョウが仁川五ケ山町の自宅庭にやってきました。ミヤマアカネ・羽黒トンボが多く見つけられました。 (仁川五ケ山町, 7才, 男)
ヤモリの赤ちゃん (甲子園五番町, 12才, 男)
8月に甲山でイノシシのこどもを見ました。カブトエビ (上ケ原山田町, 8才, 男)
老松町でたぬきをみた (樋之池町, 6才, 女)
イタチを上田中町や高須町1丁目でみかけた (高須町, 12才, 男)
秋、庭の花壇にアサギマダラが飛んでいた・透明の部分がうす水色でとってもきれいだった。ナナフシ (甲陽園目神山町, 7才, 男)
コウモリが面白い飛び方をしていた (神園町, 11才, 男)
20cmくらいのトカゲが西田公園にいました (満池谷町, 8才, 男)
ミドリガメが熱帯魚のえさを食べておもしろかった (老松町, 8才, 男)
大地でオンブバッタを見つけた。香櫨園浜にフジツボが大量にいた (樋之池町, 11才, 男)
学校のプ−ルを掃除したときヤゴやアメンボがたくさんいた (老松町, 10才, 女)
樋之池にウシガエルやカメやザリガニがたくさんいた (老松町, 8才, 男)
甲山でみつけた気持ち悪いいきもの (甲子園三保町, 6才, 男)
蛇よりも小さくてなめくじよりも大きくてトカゲより太い生き物。ぬるぬるした生き物でした甲山で見かけた (甲子園三保町, 8才, 女)
くちばしが黄色くてあひるみたいだけど体は茶色いいきもの (松下町, 11才, 女)
武庫川で小さなカメがいました (日野町, 7才, 男)
川西町の夙川近くでコウロギを見つけた。香櫨園の夙川でアメンボを多くみつけた (川西町, 8才, 女)
むかでを香櫨園の夙川付近でみつけた (川西町, 6才, 男)
背中にハ−トのマ−クのあるみどりのカメムシが家の近くにいました (名塩平成台, 9才, 女)
西宮浜は鳥がたくさんいます (西宮浜, 7才, 男)
武庫川でビーバ−かわうそみたいなものがいた (今津久寿川町, 7才, 男)
ベランダから見える木にキジバトの巣ができたので子供と毎日みていたのに台風の日にいなくなりました。とても残念でした (西宮浜, 7才, 女)
たんぼにへんな生き物がいました、しっぽがえびのしっぽで頭が青っぽくて体がぜり-のような魚でした (上ケ原六番町, 8才, 女)
甲山でホタルガをみたよ。リゾでおおきな団子虫とイトとんぼをみたよ (高須町, 8才, 男)
バッタ、コウロギ、クワガタは自然がいっぱいだからいっぱいいました (生瀬武庫川町, 8才, 女)
名前のわからない小さな魚を夏に夙川で見つけて、金魚鉢で買っているけどまだ元気です。 (今津大東町, 7才, 男)
夙川で石に隠れたリクガメを見つけた (10才, 男)
近所でタヌキの餌付けをしている人がいる。アブラセミの幼虫を夕方拾って羽化させた。4歳と1才半のこどもがじっと見て感動した。ツクツクボウシの抜け殻はじめて見た。 (清瀬台, 4才, 男)
アオムシがドアに黄色い卵を生んだ (深谷町, 9才, 男)
モグラの赤ちゃん (上ケ原七番町, 10才, 男)
名前はわからないのですが、こどもが雑草をひとつひとつ観察していました。 (甲子園七番町, 7才, 女)
このへんには、キツネ、リス、タヌキ、クマ、ヘビなどがいることはしっていたけど、アライグマがいるなんてびっくりした。 (神戸市, 11才, 男)
武庫川にたぬきみたいな動物いた (高木西町, 16才, 男)
イノシシを発見しました。動物が減ってると思います。 (甲子園七番町, 17才, 女)
イタチが前の家の屋根でセミを美味しそうに食べたり、庭を走りまわっていた。 (17才, 女)
武庫川に大きいねずみが泳いでた。 (16才, 女)
毛虫 (高木西町, 16才, 男)
毛虫 (中島町, 16才, 男)
黒いちょう (鳴尾町, 16才, 女)
全身まっ黒なチョウ。ちょっときもち悪かった。 (今津巽町, 17才, 女)
花(たくさん咲いていた) (17才, 女)
川の中にカニをみつけた。でもけっして「さわがに」ではないと思った。 (津門西口町, 16才, 女)
母がオニヤンマらしき物をみたらしいです (泉町, 17才, 女)
自分のマンションによくイタチが出ます。 (東町, 17才, 女)
ウシガエルの鳴き声がキモかった。 (16才, 男)
たんぼでカブトエビ?みた (16才, 女)
イタチやタヌキが家の近くにいました。 (高座町, 16才, 女)
夏休み中、セミが多く見られました。 (16才, 女)
田んぼの中には色々な生物{エビ系,カブトガニ(ちいさいやつ)}がいる。 (16才, 男)
黒い羽のトンボがいた。 (15才, 男)
道路でめっちゃたくさんひからびたミミズ どっからこんなにきたか不思議です (塩瀬町生瀬, 17才, 女)
生瀬橋のところで2回ぐらいビーバーみたいな生き物が川に浮かんでいるのを見た。近くに住んでる友だちに聞いたらイタチみたいな生き物がその川にいるらしいと言っていました。 (名塩木之元, 17才, 女)
カモがいた。 (伊丹市西野, 15才, 女)
白い鳥がたくさんいました。名前がわからない虫もたくさんいて、虫がきらいな私には苦でした。 (15才, 女)
クマゼミ以外のセミ。鳴き方が何種類ともありそうなセミの鳴き声が毎朝聞こえる (吹田市古江台, 15才, 女)
夙川の川に足が白くくちばしが黄いツルのような鳥を見つけました。名前はわかりませんでした。 (上ケ原九番町, 15才, 女)
川にアメンボが居て久しぶりに見たので面白かった (上ケ原五番町, 15才, 女)
イタチみたいなん。(学校の近くで) (能登町, 15才, 女)
木の枝みたいな虫 (青木町, 15才, 女)
家の網戸にクワガタがとまっていたのでびっくりしました。 (苦楽園四番町, 16才, 女)
アリみたいな蚊 (森下町, 15才, 男)
ハイライトブルーのトンボを見つけた。 (大畑町, 15才, 女)
青色のトンボを見つけた。 (丸橋町, 15才, 女)
サギ科の大型の鳥類 (上ケ原五番町, 16才, 男)
川の毛がに (大社町, 16才, 男)
前、大社中学校の横でタヌキを2匹みた。 (甲陽園本庄町, 16才, 女)
津門川でたくさんのコイ発見!!! (丸橋町, 16才, 女)
鳴尾川で鯉の群れを見たその中にほぼ同サイズのボラが1匹まぎれこんでいた (鳴尾町, 34才, 男)
アゲハチョウを苦楽園公園付近でみた。 (樋之池町, 70才, 男)
台風の後、武庫川でねずみに似た大きさ50〜60cmの毛の茶色の動物が川を泳いでいた。名前を聞いたが外来種らしい。 (枝川町, 60才, 女)
キツネかテンらしいものを062で見た (松山町, 64才, 男)
9月自宅玄関前に全長4cmほどのイモリかヤモリがいました。小さいので見落としてしまいそうでした。棒で尻尾を触るとすごく早く動いていきました。気のせいか小さな鳴き声がしましたが鳴くのでしょうか? (上田中町, 36才, 女)
11/10武庫川に大群でうかいという鳥がきて魚をとっていました。アオサギ、コサギも一緒にきていました。10月中旬ごろに武庫川にカワウソのつがいが二羽きていました。(昨年もきていて今年もきていました) (樋ノ口町, 60才, 男)
アオサギやセキレイのような鳥を臨港線の東川、津門川の近辺でよくみかける。魚(ボラ)がたくさん泳いでいる。 (今津真砂町, 55才, 女)
甲子園浜でワサナエビをみました。かきもたくさんみつけました。 (松山町, 70才, 女)
甲子園浜で小さいエビをみつけました。 (松山町, 40才, 女)
武庫川でヌ−トリアの親子を又その河口では夏場に時々大量の四つ目クラゲが発生しているのをみかけました。カワラヒワは民家あたりでもよく鳴いていました。 (東鳴尾町, 48才, 女)
武庫川にヌ−トリアが生息している。冬に近づくと水鳥がおおくなり、黒いカワウが飛来して日光浴をしている。錦鯉 (甲子園一番町, 64才, 男)
調べていませんので名前がわかりませんが黒い羽のはしが白色の中くらいの大きさのちょう。トオスミトンボ (丸橋町, 67才, 女)
昨年につづいて今年もベランダ(9階)のみかんの木にアゲハの幼虫がいて成虫になるまで3匹とも育てた。いつの間にかそのみかんの木にシャクトリムシもいた。甲山森林公園でヒラヒラ。クルクル飛ぶ黒い蝶をみつけた。子供が学校で調べたら「ほたるガ」という名だった。次の週いってもみつからなかった。ほたるは感動的でした。きつねとあゆを子供たちにみせたかった (高須町, 40才, 女)
甲山森林公園で飛ぶ姿が非常にきれいな蝶をみつけた。何かくるくるまわりながら飛ぶ姿がおもしろかった。子供が調べたところ「ホタルガ」という名前だった。 (高須町, 41才, 男)
武庫川下流のボラたくさんいてジャンプするからおもしろい。 (笠屋町, 32才, 女)
高座町の新池にたくさんのわたり鳥(カモ)がいた。 (神明町, 53才, 男)
武庫川の中洲でイタチの大型マング−スのようなたぬきのような動物を散歩の途中度々みかけました。 (二見町, 60才, 男)
ヌ−トリアの親子は武庫川に健在でした。ユリカモメは今年武庫川に10/22に多く飛来しました。 (段上町, 68才, 男)
我家(4F)の前の電柱に毎年スズメが子育てをしています。今年は後数日で巣立つところをカラスに食べられてしまいましたが直ぐに同じカップルなのか2回目の雛を返し(例年は1回)春の間ずっと雛の声を聞きました。 (甲子園町, 39才, 女)
一時みなくなったギンヤンマがかなり増えていることにおどろきました。 (結善町, 44才, 男)
住宅地のビナンカズラ--仁川のほうらい橋を渡ってそのまま進むと仁川町5丁目の高台に突き当たるそこに震災前ビナンカズラがあったが震災後その斜面地はコンクリ−トの吹き付けをされた。しかし、道路の下5mくらい離れたところから芽をだし、今は5.6mのったが何本もあって実をつけるようになるまで成長した。 (仁川町, 65才, 女)
甲子園浜の地中海ミドリガニ!思ったより大きくてびっくりしました。南甲子園小のプ−ルにギンヤンマが9月〜よくいました。 (浜甲子園, 36才, 女)
香櫨園浜でかるがも親子(子供が8羽)いました。6月8日夕方この日コアジサシ2羽発見しました。6月23日西平町及びタマムシ(弱っていました)をみつけました。越木岩神社でもタマムシ発見しました。 (樋之池町, 32才, 男)
大地に2.3年前からオオマリコケムシという不気味な生き物が発生しています。 (甲陽園本庄町, 63才, 女)
7/27(日)に甲山周辺でハイキングへ行った時に「ヒグラシ」がたくさん鳴いていた。(冷夏の影響でしょうか?)北山ダムの向かい側に新しい公園で「ホソミオツネントンボ」を見た。甲山森林公園内で「タマムシ」をみた。 (高松町, 37才, 男)
5/20町名コ−ド表にはない場所ですが東山台東側の山にアサギマダラをみました。またカヤネズミの巣を発見。 (東山台, 53才, 女)
小松町1丁目の水路にドジョウをみつけ、カメもみつけました。武庫川の2号線下でヌ−トリア2匹みつけました。 (小松町, 37才, 女)
神祇官町上空から西宮浜方向へカモの編隊(7/8種不明)イカガメ?甲子園春風町、春風公民館前の新川 (神祇官町, 50才, 男)
西宮北口近くの川にフナやコイがたくさんいたのですがその中にナマズ?が混じって泳いでいました。 (西宮浜, 37才, 女)
ベランダにみかんの木がありアゲハがたくさん卵を産みました。イチゴをねらってひよどりやスズメバチもとんできました。 (越水町, 36才, 女)
武庫川上流でシャクトリムシをたくさん発見。 (松籟荘, 55才, 女)
ムクドリが各地で元気です。 (市庭町, 60才, 男)
トンボは水辺ではなく街の中でよくみかけました。 (上甲東園, 37才, 女)
津門川・東川その他支流の川に魚が多いと思った。カメ・ボラ・コイなど (染殿町, 68才, 女)
新池の中で縄張りを守っているアオサギの姿や誰かがやったパンの耳を食べに上手に上がってくるカルガモたちが面白いですね。 (愛宕山, 67才, 女)
散歩で大池によくいくのですが夏大きな藻が繁殖していました。釣りの方によると外来種でここ2.3年で突然あらわれたそうです。野の花も帰化植物が多いですが水の中も同じだなと思いました。 (甲陽園西山町, 32才, 女)
ツマグロヒョウモン自宅でみました。 (小松東町, 40才, 女)
カルガモの赤ちゃんが7匹。とてもかわいくてなごみ大きくなりました。樋ノ口の近くでは稲作をたくさんみれます。殆どのたんぼでカブトエビがいます。 (樋ノ口町, 69才, 女)
フクロウ:夜に鳴き声が聞こえます。神戸市との境界付近の林からうぐいすの声がする。エナガ(野鳥)10羽ぐらいで活発に飛び回っていた。 (すみれ台, 33才, 女)
ふりかけ草。正しい名前はわからないかわいらしい植物を数多く見つめることができました。 (松生町, 39才, 女)
ハンミョウが案外たくさんいたこと。オサムシの大きなものを2回みつけた。(ヒメマイカカブリ)農薬の減らしたお陰でイナゴが増えていること。コメツキムシを剣谷でみつけました。これはびっくりしました。子供たちもびっくり。その行動の奇妙さ。 (剣谷町, 43才, 男)
家の花壇からムカデのような生き物がたくさんができた。これは大変!と何十匹も家の川に流していたら近所の方が「それはムカデじゃなくてヤスデよ。無害よ」と教えてくださった。何十匹のヤスデさんごめんなさい。ナ〜ム〜。 (段上町, 36才, 女)
新川にうようよ泳いでいた鯉がみかけなくなっていた。 (今津大東町, 72才, 女)
庭に大きなカエルが死んでいました。ネコがくわえてきたのだと思います。残念ながら何カエルかわかりませんでした。 (松原町, 75才, 女)
夙川河口近くにはカモ(ヒヨドリカモ・オナガカモ・コガモ)がきている。鵜もいる。新池には他にもハシビロガモがきている。鵜も4〜5年前から住み着いている。 (51才, 男)
武庫川団地が建って20年あまり緑が多い団地のためか鳥や虫たちが思ったよりみることができた。セミの幼虫が団地の外壁をのぼっている姿をみて自然界のたくましさを感じた。 (高須町, 49才, 男)
上ヶ原五番町の農業用ため池でバンをみた (上ケ原五番町, 34才, 男)
アサギマダラ(庭の花壇にいてとってもきれいだった)トビナナフシ。ジョウビタキが車庫の車のサイドミラ−に興味をもって2週間程住み着いていました。フンがすごいのでミラ−をたおしたらこなくなりました。 (甲陽園目神山町, 36才, 女)
武庫川の岸を散歩中”ヌ−トリア”とか”ボラ”の飛びはねるのを見ることがあります。カモとか見ますが種類を見分ける図鑑など持参したいと思います。 (高須町, 61才, 女)
西宮市に住まいして6年ほどになりますがはじめてのヒグラシの声を聞きました。 (獅子ケ口町, 一般, 女)
名塩南台1丁目にキツネが山から出て姿をみせるようですが今年名塩南台2丁目に夜中キツネの鳴き声がするとのことでした。名塩川の付近の水瓜がアライグマにやられました。真中に穴をあけ内をきれいにたべられました。 (名塩南台, 76才, 男)
家の前のどんどん川でお腹の黄色い小さな美しい鳥をみつけました。図鑑でしらべましたがわかりませんでした。 (老松町, 41才, 女)
近所の津門川はカモが10数羽アオサギ・コサギ・ゴイサギなどもやってきて楽しいです。コイやナマズもいて楽しく眺めています。 (丸橋町, 36才, 女)
マンションの中庭で百舌鳥の巣をみつけました。ひなが4羽生まれました。 (津門綾羽町, 30才, 女)
武庫川に多分家で飼っていたと思いますがバラク−ダがいました。ワニに似た魚です。 (尼崎市西立花町, 49才, 男)
自宅(笠屋町)近くでイタチらしいものが溝に逃げ込むのをみました。 (笠屋町, 48才, 男)
広田町の農水路でドジョウがいた。 (広田町, 57才, 男)
散歩をしているときタマムシをみつけ(甲陽園西山町)子供の頃を思い出し懐かしく思いました。 (甲陽園西山町, 39才, 女)
一ヶ谷町の実家の庭にはナンテン、イチイの木、キンポウゲなどが植えてありヒヨドリ・ウグイス(時々)その他の鳥や蝶がよくとんでいます。(モンシロチョウ・キチョウ・アゲハなど) (獅子ケ口町, 39才, 女)
ハチスズメの様にホバリングをしながら小さな花の蜜を吸っている「ガ」の種類(名は不明)2度見ました。城山町・名次町 (中前田町, 60才, 男)
東山台の桜の広場で11月末に2〜3本の木で桜の花が満開になっていた。 (東山台, 58才, 男)
クラゲを浜甲子園浜で夏ごろ多くみかけた。 (浜甲子園, 65才, 男)
津門川でみつけた、体長50cmぐらいの形はつるみたいで羽の色は灰色が混じっている鳥水の中ではまるで置物みたいにじっとつったっている。飛び立つときはとてもダイナミックで迫力ある。 (薬師町, 33才, 女)
夙川の桜に黒い赤の線が入った昆虫が春、ぎっしり幹についていて、気持ち悪かったです。 (霞町, 50才, 女)
樋の池にバンがかわいい泳ぎを見せていました。 (樋之池町, 52才, 女)
コ−プ甲東園あたりの小さな川が案外きれいだったことに驚いた。カナダモやキセキレイがみられた。 (上大市, 35才, 女)
まるまる太ったタヌキがよく歩いています。イノシシはみかけなくなりました。 (生瀬高台, 48才, 女)
ウシカメムシ(甲東園1丁目家の玄関前)オオタカが何か(はと?)を追っていた(上甲東園) (甲東園, 32才, 男)
チャドクガが発生して、椿やさざんかの葉をすっかりやられてしまいました。きたてはが多くいます。 (北名次町, 80才, 女)
夙川の松の木から緑色のへびが落下(夙川駅のすぐ北側)。タヌキ-早朝(3〜4時)に羽衣町の山幹の上の筋でみぞからにみぞに移動(ごみあさり?)。イタチ−阪急夙川駅で線路を横切る。早朝。 (殿山町, 33才, 男)
名前ははっきりとわかりませんが砂色をしたトカゲが家の庭によくでる。 (大井手町, 36才, 女)
オタマジャクシを埋め立ての水溜りでみつけました。保護の対象にすべきと思います。 (西宮浜, 41才, 男)
オンブバッタ・ヤモリ・クチナシに大きな青い幼虫がいて葉を全部食べられてしまった。きっと大きなチョウかガになったと思う。黒い幼虫がみかんの葉にいっぱいいました。 (前浜町, 58才, 女)
我が家の庭でもここ30年前と大変様子が変わってきたと思います。害虫対策に駆虫剤も低農薬野菜用に代え虫たちの環境も考えましたおかげで自然がたくさん戻ってきました。うれしいです。 (浜甲子園, 78才, 女)
この世代の子に1番人気はダンゴ虫。今年はたくさんつかまえ一週間程かってみました。 (甲子園町, 2才, 女)
ゴマダラカミキリをみたくて、近くのみかんの木をまわりましたが、とうとう出会うことができませんでした。 (浜甲子園, 5才, 男)
武庫川下流(ポイント6,7)でもヌートリアが見られました。瓦林町でイタチ (瓦林町, 28才, 女)
秋・冬になると夙川でアオサギやカモなど渡鳥が見られる。 (越水町, 45才, 男)
甲子園浜にガマが沢山はえています。 (西平町, 29才, 男)
名塩ガーデンの溜池に毎年ウシガエルが鳴きますあまりうるさいとはおもいませんが「怨念みたいな声」がする。 (名塩ガーデン, 72才, 男)
生瀬町付近は自然が沢山あり、町の方では見られない鷲?鷹?(区別がつきませんがどちらかです)が上空を飛んでいます。ミミズも太く20cmぐらいの長さがあります。初めて見た時はびっくりです。 (生瀬武庫川町, 39才, 女)
西宮浜の総合処理センターで子どもと虫を探していたら、黄色スズメバチが威嚇してきました。近くに巣でもあったのでしょうか? (今津大東町, 一般, 女)
白サギ(?)を津門川・東川の旧国道沿いと飯田町、春風町で見かけました。北海道出身であっちにはいないのでじっと見てしまいます。(こちらの方は普通なのでしょうね) (津門呉羽町, 50才, 女)
自宅(上ヶ原山田町)近くでは、カミキリやギンヤンマ、クワガタ等の昆虫類をよく見かけた。ハ虫類ではヤモリをひんぱんに見かける。 (上ケ原山田町, 34才, 男)
メジロがたくさん。ジョウビタキが1羽、隣の庭の木にやってきました。 (南郷町, 43才, 女)
仁川10・7で青さぎやカルガモ親子。ニッコウキスゲ?が咲いていた。 (仁川町, 50才, 女)
(北六甲台周辺で)珍しくもないでうしょうが、タヌキはよくいます。車の犠牲になっている場合も多く痛々しいです。この辺りには珍しい「ナンバンギセル」や「ネジバナ」も多く見かけられます。自然の残っている地域であると思います。また、有馬川はホタルで有名ですが、近くの田んぼにはアマガエルがたくさんいます。(ツクシも多いです。)名塩駅〜宝塚の武庫川で「ウ」のような鳥がたくさんいましたが、遠くて種類が確認できませんでした。 (北六甲台, 35才, 女)
武庫川の上武庫橋の辺りで五位サギを見ました。武庫川の171号線の上流でムカルが居ました。ジョウビタキも居ます。 (甲子園口, 48才, 女)
ヒル(蛭);井戸(地下水)の蛇口付近で (上葭原町, 59才, 女)
ベランダのプランターにヤモリが居ついてる (石在町, 52才, 女)
名前は分からないがいろいろなキノコが見つかった。 (宮西町, 46才, 女)
夙川にカメと大人の手のひらの大きさのカニがいてビックリした。町中にコウモリがいるのが不思議。夙川に10cmくらいの魚がいて、オイカワなのかわかりませんでした。 (高畑町, 35才, 女)
甲山自然の家で珍しい蛾を見つけました。アケビコノハという名前の蛾です。 (高須町, 48才, 男)
昨年昆虫採集をした時、大河内町でヘビトンボを捕まえた(西宮ではなかったけど)。冬、庭にミカンを差しておくとメジロが食べに来ていた。 (甲子園網引町, 50才, 男)
ランタナという花だと思うのですが、自生している(宮西町)。夙川沿いはゴミが豊富(?)なせいか、カラスが元気だった。 (宮西町, 31才, 女)
テン??(イタチより大きく、お腹〜胸の毛が黄色っぽかった) (大社町, 32才, 女)
8月20日位に甲山森林公園の梅林のあずまやの下で“ナナフシ”を見ました。63才になるまで見た事が無かった。体調12〜13cm位だったと思う。細くて針金のようでした。同公園桜の木でクワガタを見つけた。 (薬師町, 64才, 女)
武庫川の2号線から阪神電車までの間に3ヵ所ヌートリア(大人計3匹こども計5匹)がいました。 (小松南町, 45才, 男)
仁川百合野橋上流の落差工付近でカワニナを見た 6/14 (茨木市蔵垣内, 55才, 男)
ドジョウ(5cmくらい)が水路にいた (上之町, 34才, 女)
8年前深津町に住んでいた時、見たことのないカメムシを子どもがつかまえてきたので、伊丹の昆虫館の亡館長さんに伺ったらオオキンカメムシとわかり、南の方にしかいないのにめずらしいので、是非長く大切にかってあげてくださいと言われたことがあります。 (段上町, 41才, 女)

戻る | トップ
Copyright (C) 2004, 西宮市